消費者の理解

消費者の理解 ピュラトスは、お客様のビジネスの発展をお手伝いするという目的のために常に自らを革新し続けています。製品開発の根幹がテクノロジーであるならば、イノベーションの源は私たちのお客様に対する情熱です。各国および世界的な消費者調査をはじめ、顧客調査、トレンド調査、官能分析など、私たちは独自のツールを開発して、消費者の行動、嗜好をモニターしています。こうして集められた貴重なデータは、お客様のビジネスに関連する消費者の洞察を理解するための一助になるものと確信しています。
世界規模で大きく変化する経済環境に加えて、食品産業の発展に欠くことのできない重要なトレンドキーワードがあります。それが、バランスの良い栄養摂取と健康増進、簡便性、食の楽しみ、そしておいしさです。

消化器系の健康

トレンド: 男性、女性を問わず、多くの方々が消化器系に関連する健康問題を懸念しています。しかし、食品に加えることで消化を助ける生きた微生物、プロバイオティクスを酪農セクターが中心となって啓蒙したことにより、食生活によってこれらの問題が解決できるということは一般的に理解されています。一方、製パンおよび製菓の世界で消化器系の健康をもたらす要素として一般に言及されているのは食物繊維です。 

ソリューション: ピュラトスはフゲイアと提携して、消化器系の健康を助ける新しいパンを開発しました。プレバイオティクスは焼成工程による熱に耐え、特殊な保存方法も必要としないため、プロバイオティクスよりも優れた選択肢です。プレバイオティクスは発酵性の食品成分で、すでに消化器系に存在してるプロバイオティクスの栄養源にもなります。

低脂肪

トレンド: 世界的な肥満のまん延により、ダイエット商品や低脂肪商品の市場が成長しています。消費者はますます体重増加を懸念し、食生活にその解決策を求めています。結果として、製品ラベルに記載された栄養成分が重要視されるようになり、購入の判断を左右する要因となりました。

ソリューション: ピュラトスは従来の油脂類に代わる代替品としてPuraslim(ピュラスリム)を発売。この製品はパンやケーキに含まれる脂肪量を削減することができます。

減塩

トレンド: 一般的に、人々は一日の塩分摂取量の38%をパンから摂取しているとされています。それゆえ、製パン分野における減塩への取り組みは公衆衛生に大きな効果をもたらす可能性があります。EU法が全ての食品カテゴリーに16%の減塩を求めたことにより、今後、ヨーロッパではベーカリー製品の減塩が課題となるでしょう。さらに、この傾向はヨーロッパだけにとどまらず、世界的に拡大しつつあります。

ソリューション: 私たちはSapore(サポーレ)の製品ラインナップの一つとして塩味を強調するサワー種で減塩に有効なNabucco(ナブコ、日本未発売)を開発しました。

分かりやすさ

トレンド: 健康食品に使用する素材については、「分かりやすさ」を求める傾向が高まっています。実際に、消費者は健康に対する即効的な効果をうたう食品に懐疑的になっています。一方で、パンをはじめ、果物や野菜、牛乳など昔から健康に良いとされている食品が「健康志向」の消費者から重要視されるようになるでしょう。 

ソリューション: ピュラトスではこの傾向に対応する製品ラインナップを拡大しています。

個別包装

トレンド: 大きな容器に密封する前に少量ずつ個別に包装する製品が増えています。これにより、使いやすくなるだけでなく、簡単に持ち運べるようにもなります。この傾向はスナック菓子にも見られます。

ソリューション: ピュラトスでは、お客様が少量ずつ個別包装した使い勝手の良い商品を開発するお手伝いができます。また、私たちは長期にわたって鮮度を維持するためのさまざまなソリューションも有しています。

高級志向と信頼性

トレンド: 個人のこだわりが尊重される傾向の中で、高級食材が注目を集めています。その実例として、消費者が地元で生産された素材により高い関心を示すようになっていること、また、そうした食品にプレミア価格を支払うことをいとわななくなっていることが挙げられます。

ソリューション: ベルコラーデのコレクションレンジは、選りすぐりのオリジン・チョコレートやオーガニック/バイオ・チョコレートを取り揃え、その全てが極めて個性的で独創的な味わいを有しています。

おいしさ

トレンド: 食感や香りもそうですが、中でも味・おいしさが食品におけるイノベーションの重要な牽引力となっています。実際に90%を超える消費者が食品をまた購入したいと思う一番の理由はその味・おいしさにあると考えています。

ソリューション: ピュラトスは世界各地でさまざまな種類のサワー種をその地域のトレンドや嗜好、伝統を反映しながら開発しています。

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