【プレスリリース】ベルコラーデ新工場

12 10月 2023

プレスリリース

<カーボンニュートラル工場で持続可能なチョコレートがより深化

ベルコラーデのチョコレート新工場稼働

ピュラトスグループ(本社:ベルギー 日本法人:ピュラトスジャパン株式会社 東京都渋谷区 代表取締役社長:ジャン・ピエール ベルナルディノ)は、ベルギー国内でベルコラーデの新工場の稼働を開始しました。

ピュラトスグループのベルギーチョコレートのブランドである「ベルコラーデ」は、サステナブルなチョコレートをリードする役割を自任しています。2023年10月12日、プロフェッショナル向けベルギーチョコレートでは初めてのカーボンニュートラル工場が稼働いたしました。
ベルコラーデはサステナビリティとチョコレートのクオリティをより一層追求して参ります。

ベルコラーデはベルギーでの新工場稼働により、チョコレートのサステナビリティへの取り組みを加速していきます。
味覚の専門知識とサステナブルなアプローチを相乗させることで、私たちのチョコレート製品がお客様の成功に貢献するだけでなく、より持続可能な世界に向けて具体的な一歩を踏み出せるよう支援いたします。
ピュラトスグループが世界規模で行っている最新の消費者調査「Taste Tomorrow」においても、この「味覚」と「サステナビリティ」への関心は特に高まっています。
味覚が依然として消費者にとって重要な購入基準である一方、回答者の68%が持続可能な農法から作られた食品に関心を持っており、チョコレートの持続可能性が購入の重要な差別化要因となっています。

チョコレートのサステナブルな未来への道を開く

ベルコラーデの新工場稼働はピュラトスグループのサステナビリティへの確固たるコミットメントに基づくもので、グループのCEO、ピエール・トスーは「ベルコラーデはイノベーションを推進し、ショコラティエ、パティシエ、ブーランジェの皆様が自らの価値観を反映した優れたチョコレートを選択できるよう努めています」と話しています。
ベルコラーデのカーボンニュートラル工場は、この取り組みを体現しています。 この先駆的な工場は 100% 再生エネルギーで稼働、化石燃料は不要となっています。
大規模な地下雨水貯留を設置し、必要な水の9割は貯水で賄うことができます。ベルコラーデは、すべてのエネルギー設備、貯蔵・配電設備を刷新することで、エネルギー効率、安定性、水資源の有効活用を促進する研究と投資を行って参りました。
熱回収と最先端のヒートポンプ技術の利用により、ベルコラーデ工場の消費エネルギーは以前の 5 分の 1 に抑えることができるようになりました。 

サステナビリティ・プログラム「カカオ・トレース」はカカオからチョコレートに至るサプライチェーン全体に対する、持続可能な未来へのピュラトスグループ独自の取り組みです。
「カカオ・トレースは味や品質へのこだわりだけでなく、品質に応じた上乗せ価格での買取や『チョコレート・ボーナス』での還元により、カカオ生産者の支援を行っています。
さらには、カカオ農村で学校や医療施設の建設、飲料水設備の提供などにより、生活水準の向上も図っています。」とピエール・トスーは説明。
ベルコラーデのリサイクル可能なパッケージへの順次切り替えも環境負荷の軽減を図ったものです。
「私たちは大切な地球を守るために、これらの価値あるサステナブルな取り組みを実践していく決意です」と締めくくりました。

 

 

チョコレートのイノベーションと味覚の追求

ベルコラーデは、プロフェッショナルによるプロフェッショナルのためのブランドです。
私たちのチョコレート製品は、最新の消費者トレンドに敏感なショコラティエ、パティシエ、ブーランジェの皆様と  連携して生み出されています。
ベルコラーデは、クリエイティブなソリューションと最新のテクノロジーを駆使し、チョコレートに携わるすべてのプロフェッショナルのために、独自の味とハイレベルなベルギーチョコレートをお作りすることで、消費者の皆様に最高の体験を提供。
チョコレート産業におけるイノベーターとしての評価を得ています。

「ベルコラーデは、味覚開発に関する専門性と持続可能性を組み合わせて、お客様の成功のお手伝いをすると同時に、持続可能な未来を確保する製品を作り続けています」とピュラトスグループのチョコレート部門ディレクター、ユーリ・デュモンは述べています。
「カカオ・トレースは味覚と持続可能性に対する私たちのコミットメントを示したものです。
新しい工場でも生産されるカカオ・トレース認証チョコレートは、最高レベルのクオリティを保証しています。風味を高める独自の発酵プロセスにより、味を全く新しいレベルへと引き上げています」。 ベルコラーデや、新工場、カカオ・トレースの取り組みについて詳しくは、https://www.belcolade.com (英語)をご覧ください。

 

 

ベルコラーデについて

ベルコラーデは、ピュラトスグループのプロフェッショナル向けベルギーチョコレートブランド。
ベルギー・フランダース地方のエレンボデゲン工場で製造し、1988年のブランド誕生以来、プロフェッショナルの皆様とともにイノベーティブでサステナブルなチョコレートを生み出し、ベルギーチョコレートのおいしさを世界中に広めてまいりました。

ベルコラーデは、これからもプロフェッショナルの皆様の成功をサポートしながら、皆様とともにチョコレートの世界をポジティブに変えていく、力強いブランドであり続けます。

 

製品のお問い合せ先:マーケティング部 チョコレート担当
長瀬 真弓
mnagase@puratos.com