ベルコラーデ・カカオ・トレース・コンテスト

15 1月 2021

お知らせ

プロフェッショナルの皆様に新しい技術のモチベーションを高めていただくこと、「カカオ・トレース」の意義をご理解いただくことを目的に、チョコレートを使用したアントルメで新しいおいしさや独創性、芸術性を表現していただくコンテストを開催いたします。

 

私たちはプロフェッショナルの皆様をサポートすることを使命としています。チョコレートの技術面、味覚面での発展に貢献したいという想いから、「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」を2012年より8回にわたり開催してまいりました。

次回2021年大会を開催すべく、審査員チームの皆様と共に、コロナ禍での開催を検討してまいりました。
厳密な温度管理が必要な密室での長時間にわたる競技であることや、外部施設をお借りするため感染リスクを広げてしまう懸念があることから、従来の形での開催は難しいという結論に至りました。

「コンテストに出場する」ということは、多くの時間をかけて綿密に準備をし、精神的にも大きな負担が強いられると思います。
「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」においても、私たちスタッフは一次審査の応募作品に触れ、意気込みに溢れる作品の数々に頭が下がる思いです。
そして最終の実技審査では、ファイナリストの皆様の「すべてを出し切る」という決意、緊迫感、集中力に心を打たれ、その姿は審査員チームの皆様にはもちろん、私たちの目にも毎回焼き付いています。
その結果、おかげさまで業界内外でも大きな注目が集まるようになりました。「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」の特設サイトで「コンテストに出場する意義」をテーマに座談会レポートを掲載しています。
座談会では、審査員、優勝経験者の皆さまより口々に「成長のきっかけになる」「視野が広がる」「ネットワークを築ける」「失敗大歓迎。次に活かせる」など、コンテストに挑戦する意義が語られました。

今回のコンテストは、「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」とは異なるものの、多くのプロフェッショナルの皆様にチャレンジいただける機会を継続的にご提供したいと考え、開催させていただくことにいたしました。

「ベルコラーデ・カカオ・トレース・コンテスト」は、多くの皆様が日常の業務で取り組んでいらっしゃるチョコレートの「アントルメ」での競技とし、長時間の競技を避けるために完成品を持ち込んでいただき、弊社施設内で審査をするという方法での開催に至りました。

これまで「ジャパン・ベルコラーデ・アワード」にチャレンジしてきてくださった皆様には、テクニックやご経験をアントルメのレシピや美しいデコレーションに施していただき、味覚面、芸術面で独創性に溢れた作品に取り組んでいただけますと幸いです。
本コンテストのテーマはピュラトスが推進する「カカオ・トレース」です。「カカオ・トレース」は「カカオ生産者とともにおいしさを生み出す」ピュラトス独自のサステナブル・プログラム。カカオ生産者の栽培技術を支援し、品質に応じた価格で買入し、独自の発酵・乾燥ノウハウにより、チョコレートの風味向上・品質の安定を図っています。プロフェッショナルの皆様に「カカオ・トレース」認証製品をお使いいただき、その商品を消費者の皆様に楽しんでいただく。こうしてハッピーのバトンがカカオ生産者へとつながっていきます。

作品で使用するチョコレートには、カカオ・トレース認証製品で、キャラメル風味のチョコレート「ブラン・アンバーCT」を半量以上(飾り部分は除く)使用していただきます。
カカオ生産地への想いをアントルメで表現していただけますと幸いです。このように認証製品を皆様にご使用いただくことが「カカオ・トレース」に参加いただくことになります。優勝・準優勝作品には、大会ロゴを配してご販売いただけます。作品を通じて一般消費者の皆様にも「カカオ・トレース」をぜひご紹介いただき、ハッピーをつなげてまいりましょう!