食べ物に関して「味」は常に重要です。しかし「食感」も、おいしさを構成する大切な要素と言われています。 クロワッサンの「ハラハラ」「サクサク」、生ドーナツの「ふわモチッ」と表現されるような商品の物理的性質も、商品の魅力を印象付けることに大きく貢献しています。
ピュラトスグループでは世界中の消費者を対象に、ベーカリー、パティスリー、チョコレートにおける消費者の嗜好を理解することに特化した大規模な消費者調査「Taste Tomorrow」を3年に1度実施しています。 「Taste Tomorrow」が継続的に行っている調査から得られた重要な発見の1つは、「食感」が食品の補完的な特徴から食品の品質を定義する要素へと進化したということです。「食感」は、消費者が食品を評価し、購入を決定する方法を変えつつあるようです。世界的に、消費者の72%がさまざまな食感の食品を試すことを楽しんでおり、ほぼ半数が購入時に原材料よりも食感を優先するという結果も得られています。(特にミレニアル世代の68%が「食感」が食品の選択に直接影響すると答えています)。
2024年に登場した「クルッキー(クッキー生地のクロワッサン)」は、サクサクのクロワッサンの層、ねっとりとしたクッキー生地、クリスピーなチョコレートチップ、サクサクのクッキーのトッピングを組み合わせ、一口でさまざまな欲求を満たす贅沢なスイーツとして話題を呼びました。チョコレートの世界では、ドバイのフィックス・デザート・ショコラティエによる「キャント・ゲット・クナフェ・オブ・イット」バーのような新食感チョコレートは、SNSで火が付き、世界中で注目を集めています。
「食感」は単なるトレンドではなく、味に加えて、「小さな驚き」や「楽しさ」「心地よさ」というような体験を消費者に提供します。食感を中心に定番商品を磨き、おいしさの質を高める。ピュラトスがお手伝いします!